文字版’04
戻る 次へ トップへ

12月1日
何にも出来ないうちに今年もわずかとなってしまいました。
HPの更新もままならない状態です。(原型作業が進んでいなくって・・・)
今日は今年一番の忘年会に行ってきました。 久々に飲んで直ぐに帰って来れずしばらく工房で寝ていました。(飲み会の後は良くやるんです)飲酒運転をするわけにもいかないですからね。
皆さんもこれからの季節特に飲酒運転には気をつけてください。
仕事後の原型制作作業も何とか時間が取れそうになって来ましたが、今頼まれものを造っていますので自分の作品は少し先になるかもしれません。 切ない!

11月1日
世間一般でも『今年も残すところ後2ヶ月』って聞くようになってしまいました。
パニックの10月も無事終え、4・5日の展示会が今月の大イベントとなっています。
時間のある方は遊びに来てください。
マン(A)の原型制作をようやく再開しました。
これについてはそのページでも書きましたが仲間って良いもんですね。
良い気分ついでに新規原型依頼している札幌のT氏にも初電話してしまいました。(メールでばっかしだったので・・・)
やっぱり生で話すのは良いですね。 同世代なので馬鹿話で盛り上がりました。(長々とすみませんでした)
次の特撮シリーズの為に新規版元さんと交渉中です。
決まりましたら公表いたします。

10月14日
この一週間は全くバイオリズムの悪い日々でした。
まず、深夜作業中、翌日納品のDUCATI(イタリアのバイクです)のタンクをちゃりを倒してへこますし、
翌日は塗装ブースの換気扇が壊れてしまい、モーターをばらしベアリングを交換するも動かず、
新品を頼もうにも先週から今週にかけての3連休で受付は火曜日。 品物が届き稼動したのは本日から・・・
そんななかも催促があるので塗装はしていたのですがこれがまた情けないくらいにはかどらず・・・
やはり深夜、「これでOK!」と塗装ブースから乾燥ブースに運ぼうと持ち上げた瞬間足が・・・・  ズルッ!  もう笑うしか無かったです(メソメソ・・・)
何はともあれ本日から平常通り仕事が出来ると思っただけで嬉しくなって(変ですか?)・・・

今、たった今、(15日AM1:40頃)おびただしいサイレンが鳴って外を見てみると多摩川の向こう(東京側)の建物でおびただしい煙が数十メートルも立ち上っていました。 心配です。
少年期、火事を経験した私には・・・・

10月5日
昨日、今日と寒い雨の日です。 2日まで好天(ちょっと暑いくらい)だったので都内環7沿いでアブラゼミの鳴き声を聞きました。
『季節外れ』と言うと響きはいいのですが、冷静に考えたら彼(鳴いていたのでオスです)にとって残酷な一生になってしまったのかも・・・
7年地中で過ごし一週間のシャバ暮らしを楽しもうと出てきたら、お相手どころか仲間一匹いない!(多分)
そしてこの寒さ・・・  あの声が悲しく寂しく響きました。
あまりの忙しさに原型制作の意欲が沸いて来ません。 こんな時は製作途中の完成品をついつい作ってしまいます。
ついでにプラモも手をつけちゃって・・・  これは多分暫く完成しません。 GKはいっきに作れて楽しい!
何も考えずに初めてGKに触れた時のように楽しんで作るのが基本ですね。 皆さんも貯めてばっかりいないで楽しみましょう!

9月11日
三年前をよく覚えている。 あの日は台風が来ていて朝から宝塚市に行く予定が飛行機は飛ばず、急遽新幹線に変更、予定時間ギリギリに付いた。
用事か終わり、帰りの飛行機は飛んだのだが搭乗者チェックではしきりに金属反応が・・・ (せっかくだから一泊すればよかったか・・・)
とも思ったが帰路に付いた。
大変な一日が終わり自宅でやっと一息、食事をしながらTVを見ていたら、あの光景が目に飛び込んできた。 
まるでハリウッド映画のように・・・

WFが終わって直ぐにも後記として更新したかったのだが、仕事が詰まってしまって・・・  WF終わったのに連日午前様。
今回のWFはちょっと考えるきっかけになったので主催者の言うところの20周年にかけた訳でもないが初心に帰ってイベント限定キットを販売しようかと思っている。
『楽しさ・ワクワクさ』増大間違いなし(?)もしくは『単なるマニアック』なブースになること受けあい!
鉄人シリーズの終焉も構想に入っています。 その最終作品は乞うご期待!

8月22日
本日ようやく『G-ロボ』の完成写真UP出来ました。
WF終了後版元に完成品を収めさせていただくので2体も作ってしまいました。
その為連日、午前様・・・ もっともオリンピックでの『日本』の活躍に感激しながらだったので苦ではなかったですが・・・
WFガイドブックにはウルトラも販売出来そうな感じで書いてあるのですが・・・  あれは真っ赤な『ウソ』となってしまいました。 
反省しています。
そうそうWF販売用の鉄人は完成しました。 『ガオー!!』のポーズです。 
初回販売分は『G-ロボ』のベースの縮小版アルミベース&タイトルロゴシールが付きます。
お楽しみに!! 

8月12日
いや〜 焦った焦った・・・
セキュリティーソフトを入れウィルス検索指示に従って『怪しい(?)』ファイルを削除したら、周辺機器がな〜んも動かなくなってしまった。
そんなもんで今日までHP更新できませんでした。
OSを変更したのは良いんですがちょっと使い慣れていないのでこれからボチボチいきます。
さて、いきなりのトップページでの『G-ロボ』価格変更に驚かれて方も多いかと思いますが、企業努力が足りず生産コストが当初の想像より
4000円余りオーバーしてしまいました。 心苦しいのですが当初の予価19950円(税込み)から24990円(税込み)に変更させていただきました。 WFからの発売となりますが、当日気に入りましたらお声をかけて下さい。

8月1日
とうとう8月・・・ WFの準備でこの分じゃ帰省どころか夏休みも取れない!
日程を何とかして欲しいよ。
G-ロボは最後のパーツも準備でき生産体制へGO!
ウルトラマンとラゴンは・・・ 悩んでいます。 ここに来てマスクを何と造りかえています。  身体も切り刻んでいます。
はたしてWFにご覧いただけるのか・・・  最後まで頑張ってみますが中途半端なものは展示したくないのでその際はご容赦ください。
(まったく言い訳ばっかしです)

7月25日
今日多摩川(調布)では花火大会でした。 このところ全然見ていない!
ドーン・ドーンと打ち上げの音がしていましたが私はファンドの粉まみれ・・・  日曜も無いですわ・・・
少し前の事ですが昭和ガメラの監督として有名な湯浅監督が亡くなられた記事を夕刊で見、かなりショックでした。
私のバルガメを喜んでくれてバルゴンも見ていただくつもりでした。  時間を読み違えました。  後悔しきりです。
今でもあの大柄な身体で『まるでスーツを初めて見た印象を感じる!』と私にとって最高の賛辞を頂きました。
『バルゴンの頭はでかい! ガメラの頭は一口!』の言葉に、あのような大きなバルゴンになってしまったのは言うまでも有りません。
今年は・・・ 猛暑ですが、辛い年です。

7月16日
日誌はババ〜ンとさぼっていました。
連日、仕事終了後深夜までの原型制作作業でバテていました。(と言っても現状報告はしたかったので状況更新はしていましたが・・・)
今週中(いや日曜までかかるかな?)完成予定です。
終了後直ちに抜き屋に発注予定ですのでWF当日はお楽しみに!
その後直ちに『ウルトラマン』にかかります。
鉄人新作はギリギリまでかけて造りますのでこちらもお楽しみに!!

7月2日
久々に『ロボ』更新しました。
忙しさも一時落着き、知人が遊びに来てくれて一息ついていました。
楽しいものつくりをいつまでも続けていきたいですね。

7月1日
昨日ちょっと嬉しいことがありました。
はじめて電話いただいた方だったのですが『制作頓挫(?)中』のバルゴンに対してのラブコールでした。
『バルガメ』も注文いただいて「いつか大阪城決戦をジオラマにしたい!」と言っていただきました。
好き勝手に、いろんなものに着手し、皆さんに期待や不安を抱かせてばかりかと思いますが、どれもみな止めたわけではありません。
ここは一つ私の不器用さに免じて(?)のったときに造らせてください。
新作を造りながらも一つ一つ完成させていきます。
それから話は変わりますが、PCの調子が悪く(使い方が解っていないのかも・・・)メール添付で頂いた写真をHPに掲載する事が出来なくなっていますんでいろいろな写真が貯まってしまっています。 今度詳しい友人にしっかり聞いておきますので懲りずに送って下さい。

6月8日
本業のドタバタ状態から、やや脱し気味なので本日から原型に手を付け始めました。
何とか今月中にG‐ロボは完成させていと思っていますが・・・
明日はよんどころ無い用事で出かけないといけないのでワールドカップ予選が見れない! (少々辛い!)

6月5日
日誌と言いながら一ヶ月もサボっちまった・・・。
昨日は友人のK氏がWFの再募集に当選して鉄人を販売できると言うことで、正太郎君を見せてくれた。
ブース名等は今度書いておきますので、WFにお越しの際は是非寄ってやってください。
写真は次回公開いたします。(写真追加いたしました)
なかなかHPを更新できるようなネタが出来ずにいたので心苦しい日々が続いていました。
でもここいらでいい加減始めないと新作はWFに間に合いません。
時間を作って開始します。

5月3日
世間ではGWなのにちっとも休めない事でやや不調気味です。
仕事のミスと言う形で再三表れ、自分自信に怒りが込上げて来て・・・  明日休みます!(家族サービス)明後日も・・・(上手く行ったら・・・)
ストレス山積! 我db1に火が入る日は近いのか・・・

4月24日
うっかりしているうちに廻りはすっかり葉桜になってしまった・・・   あんなに賑わっていたのに・・・
横山先生が他界した日に、私のレース(オートバイ)の師匠『駒場の仙人』が倒れました。 
業界でこの人を知らない人はおそらく無く、各メーカー内にも多かれ少なかれ影響を受けた人はいたと思います。 
とにかく辛口・酷評の人でした。 特にあの頃のH社には・・・   「馬鹿野郎」扱いだったし謎かけばっかりしてました。 
今だに幾つか答えを見いだせていないのに・・・・  まだ55歳。
辛い時間を十分に過ごした気がするのですがそのような年齢になった自分にとってこれからこのような思いを何度と無くするのであろうと思うと切ない限りです。
私見として、生きている限り一生懸命頑張りたいと思っています。 『がんばらなくってもいい』と言う考え方もあるようですが額面どおりなら賛成しかねます。 
その人なりの頑張りは自分にも他人にも勇気と感動を与えるものと思っています。 それがたとえ息をしているだけでも・・・・
簡単に死んではいかん! 殺してもいかん!のです。

3月30日
既に皆さんご存知の通り「うしおそうじ」先生がお亡くなりになりました。 朝刊を見て暫し呆然とし、そして平静を装い工房に向かいました。
制作中のスペクトルマンの背中のモールドが判らず、近いうちに聞きに行きたいと思っていたのですが愚だら無い事に心身捕らわれていて・・・
ようやく決着が付いたところだったのに・・・

3月11日
ご無沙汰しています。 皆さんお元気ですか? 私は(何とか)元気です。
ズーっと精神的に苦しんでたものが取れたようで(まだ完全に完結していないのだが・・・)これからいろんなものがいい方向に向かって欲しいと思っています。
苦しんでる時にゃ何かにのめり込みたくなるようで、闇雲に完成品を作ったり、原型制作で夢中になったり、今更のように『ドラクエZ』なんぞやってしまってるのです。
時間忘れますからね。

2月22日
本日はWFにおこしいただきありがとうございました。
何とか『G・ロボ』の形を見てもらおうと老体に鞭打ち徹夜であそこまで上げました。 
いかんせん突貫作業で、見苦しさと一部パーツ制作が間に合わなかったの事は心苦しく思っていますが、ある種の満足感と夏への興奮(?)が今から沸々湧き上がっています。
今回は『M・M』の村本氏と販売を手伝ってくれたN氏に心から感謝です。
何しろまともに頭が働いていなかったですから・・・ 私は・・・

2月18日
今日からサッカーWC予選が始まり興奮気味・不完全燃焼の夜です。(っま!勝ったので良いか!)
先日から夜遅くまで『G・ロボ』の原型制作に勤しんでいます。
22日のWFに未完成ながら持っていきたいと考えました。
未完成原型を展示するのは後々の言い訳にするようで嫌なのですが、今のうちにガンガン言ってもらいましょう!
万が一展示していない場合は私、岡まで小声で「あれは?」と声を掛けてください。
とにかく見せられるように頑張ります。

2月7日
察しのとうり、インフルエンザに犯されてしまいました。 しかし即座に医者に行き薬を貰ってきたので熱で眠れなかったのは一日で済みました。
丸々2日休みましたが、これ以上は仕事も有るので本日から出社。 若衆にうつさないように、ひっそり仕事をしていました。
ここ暫く考え込む事が多くマイっていましたが、くよくよしても何も好転しない気がして来ました。
体力・気力・そして皆さんの夢に支えられ前向きに行くしかないと思いました。 とは言え今後もへこんだ話をしてしまいそうな気が多分にしますが
直ぐに立ち直ります(と思いたい)ので、皆さん楽し〜い話ドンドン聞かせてくださいな!
さてと前回お話したWF臨時間借出展の件ですがブースNoが判りましたのでお伝えします。
C18−14『M・M』です。 新作は間に合いそうも無いのでゆっくり話でもしましょう。 遊びに来て下さい。
私も今回はゆっくり見て回れればと思っています。

2月3日
暦の上ではいよいよ春なのですが・・・  マメ蒔きましたか? 
我が家はインフルエンザ蔓延で末っ子の次はかみさん、私もちとやばい感じがしてきましたが、ここは気合で・・・(無理かも・・・)
さて、今月22日のWFですが友人のブースに間借りして遊びに行きます。
ディーラー名は『M・M』です。 ブースNoがわかったら報告いたします。
HPでしか告知しませんので、見られた方は遊びに来て下さい。
たまにはゆっくりWFを楽しみたいと思っています。

1月24日
何だかもう24日ですね。 この間いろいろありまして(進行中)精神的に落ち着かない日々です。
大好きな『洋物』は欲しかった『オペラ座の怪人』を入手したので製作中です。
次は『ドラキュラ』『大頭人』『シークリィーチャー』なんか欲しいのでゆっくり安いのを探します。
個人的な作品ですが『フランケンシュタイン』を制作中です。
精神的に安定していないときには完成品を造っていると落ち着きます。(勿論自分のじゃないと落ち着きませんが・・・)

1月1日
まずは、明けましておめでとうございます。
大晦日は久々にガッチリ休みました。 昨年は思うような結果が出せず、心身共に参ってしまった年でした。
今年はそれをバネに皆で飛躍の年にしましょう。
まずは軽くこのへんで! 飲み過ぎないでね。