○マーミット(マーメイド)30cm『ペギラ』その1

今回作例はその昔マーメイドで出ていたキャストキットの復刻版ソフビキットです。
素組み状態でズーっとほおっておいたもの(うちに来たことのある方だったら『!』って思った方も…)を
思い切って製作して見ました。 そもそも作る為に購入したのですから作らないと…
そんなキットが余りに多くて目に余りました。 これからドンドン作ります。
まずこのキットはキットとしてのクオリティーが少々低いと思います。
ワックス型の際、シリコン型のパーティングラインなのか原型にしたキットのラインなのか判りませんが
きれいに削除していないので部分部分しっかりと残っています。 もともとキャストキット製品の復刻なのでソフビ用原型に比べ
表現に好感は持てますが、接着面がほんの少々辛かったです。
上の写真は接合部分にエポキシパテを盛り、ソフビ用サフ(白)を吹きました。
羽根の接合部分のUPです。
まだきれいになっていませんね。
その場合私は例によってラッカーパテで作った
溶きパテでモールドを直します。
上の写真のグリーン部分がパテです。
パテの際をぼかして他の部分と馴染ませます。
ぼかし用の筆です。
ドライブラシ用と兼用です。
硬い毛の丸筆を選択し先を少し平に切ります。
叩くようにザラザラ感を付けて! 原型制作の場合はこの時に砂等を混ぜ
体表表現をしています。
次へ 目次へ トップへ