ブルトン ©円谷プロ 
   その10
下地処理も終わり、塗装に入ります。
映像・画像を目に焼付け(?)イメージ後、調色。

ベース色は画像で見るとサフと殆ど変わらないものでした。
サフよりは明るく、少し黄ばみのあるグレー(白?)で吹きました。 

当然(?)ブルーから吹きましたが、画像と実際の色の違いに、愕然・・・
何か爽やかな感じですね。
塗装はウレタンなのでMrカラー(クレオス)の参考にはならないですが
やや赤みのあるブルーを透明樹脂(例えばクリヤー)に混ぜたで塗りました。
色の濃い部分は塗り重ねます。 

裏返して赤を同じように透明樹脂で作り塗りました。
赤はエンジ色で塗った後、部分的に朱色で塗ってみました。 

不要な色飛び部分はベース色で修正。

その後は、実際はどうなのか確認していませんが・・・
衝動的にパールを吹きました。

つや消しスモークで陰影と汚れを強調しました。
でも・・・ 画像だと本当に色が薄く見えますね。 

陰影を更に強調してみました。
と同時に黄土色で汚れのアクセントを付けてみました。

穴(?)部分をつや消し黒で塗りました。
筆塗りは境目がくっきりし過ぎ失敗でした。
ピースコンで吹くべきでした。 
どうも、直ぐに手抜きをしてしまうのが悪い癖です。

エナメル塗料のつや消しスモークを筆塗りし
乾燥後ふき取ります。
墨流しと言うやつですね。

ドライブラシで黄土色を塗りました。

仕上げに部分的にラメを着けました。
着けたい部分につや消しクリヤーを吹き
指で摘んだラメをパラパラ上から落とします。
その際下に新聞紙を敷き、ちらからないようにします。
ラメはオマケとして付属します。

さて画像でラメが確認できるでしょうか???

抜きの都合で分割した箇所の写真です。
私は右前足と呼んでいます(ウソです)

次へ 戻る 目次へ トップへ