文字版’08

戻る トップへ


10月12日
 日曜から自転車通勤!!!
 最も天気の良い日だけと言う軟弱者ですが。
 時間にして40分位なので良い運動になります。
 健康に多少なりとも気を使い、少しでも永〜く造型活動をしたいものです。

10月1日
 アタフタしているうちに、もう10月です。
 日中は暖かくっても日が陰ると寒〜い。
 ようやく造型開始。
 

8月5日
 今回のWFは最低!
 主催者の『格』を疑問視。 終わるまでの何の説明の無さに怒り心頭。
 あの暑さの中倒れなかったのが不思議。  自分らはのうのうと涼しい所にいたんでしょう!

 久々に日記が怒り爆発の場で申し訳ありませんでした。
 今後、WF引退も視野に入れ(これは体調の理由)進退を考えます。


4月20日
 なかなか更新できないもんですな〜・・・。
 日々の糧に追われ、はなはだ不甲斐無い次第です。
 先日、新潟の知人(勝手に言っていますがお客様です)からお酒が届きました。
 (基本的に飲兵衛ではないのですが仲間との楽しい酒は大好きなので、それなりに飲めます。)
 お礼の電話をさせていただいた所、たいそう私のことを心配していて下さっていて・・・   恐縮です。
 ご自身も、あの地震の際の喪失感に苛まれ、私の心境を察して下さり「声が聞きたかったので・・・」と言って下さいました。
 (こんな声で良ければいつでも・・・)
 
 皆さんから励ましの声を色々いただき本当にありがとうございました。
 『岡は元気です!』 

4月1日
 長々サボってきた日記ですが今日から復活!
 ミクシィをやっていたこともあってHPのこのコーナーはおろそかになってしまっていた。
 とは言っても、そのミクシィも書く事もそうそう無く(愚痴しかなくなってしまうから・・・) 停滞気味。
 
 本日から気を入れ直してHPも更新していきたいと思っています。
 最初に停滞していた理由を・・・
 
 数年前、期待の新人造型仲間のK氏を突然の病で失ってしまった。 
 若手和菓子職人としてその腕を業界内からも買われ講師に奮闘していて
 将来の自分の店舗の構想など楽しげに話してくれていた矢先のことだった。  
 暫くしてからの家族からの知らせで知り、呆然とした。

 1年少し前、雑誌等でも活躍中のイラストレーターなのに急な造型熱に当方へ通い詰めのO氏も同じ病で・・・
 急用で彼の携帯に電話したら泣き声に女性が出た。  彼の奥さんだった。  我耳を疑った。

 8ヶ月前、妹を癌で亡くした。 
 O氏が亡くなる前に妹自身からの電話で癌のこと、転移(手遅れらしい)のことを気丈にも伝えられた。
 男として、長男として何も出来ない無力感に襲われてしまった。  本当に何も出来ないのか・・・
 青森県(八戸)まで二度会いに行った。  津軽生まれなので田舎に連れて行ってやりたかったが彼女にも家族がある。
 二度の面会で殆んど言葉は交わせなかった。  
 痩せ扱けた身体は『これがあの妹か・・・』と彼女を支え寝かす私の指が、腕が泣いていた。
 仕事の都合で新幹線日帰り、自宅に着き夕食の時、電話が鳴った。  声の主は弟。  『今さっき逝った・・・』と。
 『どうして夜まで居てやれなかったのか・・・』言葉は交わさずとも最後の別れはしてきたつもりだったが・・・・  後悔した。
 それが7月。
 
 以来、中々造型は手に付かず20年ぶりに買い貯めたプラモ作りに精を出した。
 考えなくて済む。 没頭出来る。 きれいに塗るだけだから・・・。
 逃げていたのかもしれない。  でも気が向かなくって良い物が造れないというのも私の場合事実だろう。
 今日まで待たせてもらった。
 
 少しずつ、ちょっとずつ・・・